1. HOME
  2. ブログ
  3. シェリー酒が楽しめる神戸の隠れ家バー

シェリー酒が楽しめる神戸の隠れ家バー

神戸の三宮駅から徒歩5分程の所にあります、「Bar うさぎ」では、シェリー酒を中心に、ウィスキーやカクテルなどの豊富なお酒を味わっていただくことができます。

日本ではなじみの薄いシェリー酒ですが、世界3大酒精強化ワインのひとつでもあり、イギリスを始め世界中で親しまれているお酒でもあります。

 

このシェリー酒造りに使われるブドウは、3種類の白ブドウだけが認められています。

パロミノ、ペドロ・ヒメネス、モスカテルという3種類になりそれぞれに違いがあります。

たとえば、パロミノを使って作られるシェリー酒は、辛口の仕上がりが特徴です。

ペドロ・ヒメネスとモスカテルを使って作られるシェリー酒は、発酵を途中で止めることでぶどうの甘さがしっかりと残ったシェリー酒です。

そして、もうひとつのパターンとして、辛口と甘口をブレンドして作られるタイプがあります。

ブレンドする比率によって甘さが変化するため、色々な甘さのシェリー酒がつくられています。

 

使われるぶどうの品種や熟成方法の違いによって味わいに、大きな違いが出てくるのですが、それと共に見た目の色にも大きな違いがあります。

白ブドウから造られるにもかかわらず、その色合いは、淡い金色から、濃いマホガニー色まで様々な種類があります。

 

このように色、香り、味わいなど、奥深い世界を楽しめるシェリー酒ですので一度お試しいたくことで、その魅力を少しでも知っていただけると嬉しいです。

神戸でシェリー酒を味わうのなら、三宮の隠れ家バー「Bar うさぎ」をぜひご利用ください。

関連記事