1. HOME
  2. ブログ
  3. 神戸の三宮で豊富なシェリー酒が楽しめるバー

神戸の三宮で豊富なシェリー酒が楽しめるバー

神戸の各線三宮駅から徒歩5分程のところにある「Bar うさぎ」では、シェリー酒をメインに、カクテル、ウィスキーなど豊富なお酒を味わっていただくことができます。

日本では、まだまだメジャーとはいえないシェリー酒ですが、白ワインの一種(酒精強化ワイン)で、豊かな香りや風味が堪能できる魅力あふれるお酒です。

白ワインの一種でありながらも、色、香り、味わいなど、非常に幅広いものがあり、一度知っていただければ、シェリー酒の奥深い世界に魅了されることと思います。

 

シェリー酒は、基本的なタイプだけでも10種類にも及びますが、その10種類も甘口や辛口といった分類で3つにわけることができます。

3つに分けた内の「ビノ・へネロソ」は、パロミノというブドウで造られるもので、発酵を最後まで完了させてつくられる辛口のシェリー酒になります。

「ビノ・ドゥルセ・ナトゥラル」は、モスカテルとペドロ・ヒメネスという甘い品種のブドウを使って造られるものです。発酵を止めて、ブドウの甘さを残すので甘口のシェリー酒になります。

「ビノ・へネロソ・デ・リコール」は、「ビノ・へネロソ」と「ビノ・ドゥルセ・ナトゥラル」をブレンドして造るので、様々な甘さのシェリー酒ができます。

 

こちらの、3種類をさらに分類すると、基本の10種類のタイプに分かれます。

辛口の「ビノ・へネロソ」は、「フィノ」「マンサニーリャ」「アモンティリャード」「オロロソ」「パロ・コルタド」の5つのタイプに。

甘口の「ビノ・ドゥルセ・ナトゥラル」は、「ペドロ・ヒメネス」と「モスカテル」の2つのタイプに。

ブレンドする「ビノ・へネロソ・デ・リコール」は、「ペール・クリーム」、「ミディアム」、「クリーム」の3つのタイプに分かれます。

 

簡単に基本のタイプについてご案内してみましたが、シェリー酒の種類が非常に幅広いことが少しは想像していただけるのではないでしょうか。

当店は、シェリーに特に力を入れた珍しいバーで、常時40本以上をご用意しております。

他ではなかなか味わえない30年物や限定品など、レアシェリーも味わっていただけますので、当店で少しでもシェリー酒に触れていただけると嬉しいです。

 

種類が多すぎて選べない、という方でもお客様のお好みや気分に合わせて丁寧にご案内しますので、初めての方でもお気軽にお試しくださいね。

神戸の三宮で豊富なシェリー酒が楽しめるバーなら、「Bar うさぎ」をぜひご利用ください。

関連記事